スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト カード解説その8

【鳥乙女】後衛モンスター
性格「ナスカの誇り」
相手フィールドの1体以上にダメージを与えた場合、相手マスターはストーンを1つ得る。
LV1 !ひらてうち 0P
HP3 ●ハリケーン どこでもモンスター 1P 0コ
    モンスター2体に1P。(1体は不可)
LV2 !ひらてうち 0P
HP3 ●ハリケーン どこでもモンスター 2P 0コ
    モンスター2体に1P。(1体は不可)
LV3 !ひらてうち 0P
HP3 ●ピンクハリケーン どこでも 4P 0コ
殲滅力の高いお姉さん。
元ネタは「悪魔くん」より、第十使途「鳥乙女ナスカ」。可愛いです。
必殺技はハリケーンで、4話でピンクハリケーンに進化します。
さらに26話でもパワーアップするそうなので、レベル3によりその辺も再現。
本当はレベル2からピンクハリケーンじゃないと変なのかもしれませんが。

能力の解説を。
性格「ナスカの誇り」は、2体にダメージを与えても、増えるストーンは1つです。
なお、きあいを外してもストーンは増えません。なので、きあい外し要員に向いてます。
ハリケーンの対象は、モンスター限定で更にモンスター2体を選択できないと
使えません。味方も対象にできますが、自分自身は対象にできません。
パワーアップやパワー2などP効果がかかっている場合は、2体とも適用されます。
レベル3になると、分散能力は無くなりますが、マスターに攻撃が通ります。

既存のモンスターで一番近いのは、ピグミィでしょう。
こちらは1体に2P与えられないのと、前衛にスライドしてきた時の立て直しが辛いです。

特技はコストが無いとやや強いですが、ノーコストにこだわっていたので、
性格により擬似的にノーコストにしました。
もしかしたら、ノーコストでも問題無いと思う人もいるかもしれません。
その性格は「特技使用時に相手マスターはストーンを1つ得る」の予定でしたが、
それだと特技を使うのを渋りたくなるので、きあいを外すくらいはOKにしました。
テキストがスマートじゃないですが。

あと、最初は能力そのままで、最高レベルは2の予定でした。
(現状からレベル3を削った能力)
しかし、それだと殲滅しかやることがなくなり、試合が長くなります。
それはイヤなので、レベル3を追加し、威力も4Pにして、マスターに攻撃したくなるようにしました。
これは、結構大事な事だと思ってます。
それに、名前と共に効果も変わった方がわかりやすいですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。