スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リミテッドバトルロワイアルドラゴンカップ 大会レポート

10月30日(土)に行われた、「リミテッドバトルロワイアルドラゴンカップ」の
大会レポートです。ルールは以下の通りです。

・対戦ルール:プロ☆8なし(ワンダーマスター及びグレートマスターは☆8なので使用不可)
・特別ルール:オクトロス・シトラス・ヤミー・ソウルチャージ・ロストーン使用禁止
・対戦形式:自由参加型バトルロワイアル制
・大会中のデッキ変更は自由

まずは使用デッキの紹介を。

デッキ名「リバーシブル」→「Reversible」
マスター:白黒両用
前衛(21)ボムゾウ、ポリ、アシュロロ、ダイン、ピュア、ラオン、レオン 全て×3
後衛(2)ピグミィ×2
魔法(7)ローテ×1、ドロー5×2、エクス×1、スケゴ×3

デッキ名があからさまだったので途中で英語に変更。(変わらないか)
もともと白黒でそれぞれレオラオデッキを作成しましたが、
モンスターがほとんど変わらないので、敢えて白黒両用にしてみました。

なお、対戦相手の掲載許可を取っていないので、名前は伏せておきます。
伏せてる意味ないかもしれないけど、でもまぁ一応。

1戦目 後攻(×)
ハクシ(白) vs ○○○○(黒殲滅、虎バルバスギガンタス等)
予想に反して、相手は黒。
さっそく代名詞(褒め言葉)バルバス登場。ガンタスも。重そうである。
こっちも後衛はアシュロロ2体のみで動きにくい。
だがエクスを握ってるのでロロを飛ばしダインLV2にし、マスターを削る。
ガンタスがLV2に。パフからのギガンタスが怖いので倒しておく。
シグマLV3登場。でもエクスとポリとレオラオも握ってるので無視して削る。
スケゴバルバス。ここで詰められそうだったのだが、残念ながら1個足りず。
なのでエクスで解除し、削りつつ凌ぐ。
スケゴ盾バルバス。こちらもスケゴで粘りたいがドロー5使っても引けず投了。
この方のバルバスに負けるのは慣れっこですが、
バルバスに負けるのは精神的ダメージが大きいです。
黒シグマに負けたのも精神的ダメージが大きいです。

2戦目 先攻(○)
ハクシ(黒) vs ○○○○(白殲滅、虎3積み、挑発1差し)
相手が事故ってるスキにかなり有利に運ぶ。
中盤に1ペナ大地でほぼ一掃。(たしか)アーシュレベルアップ。レオラオ、ピュアセット。
ウェイクからのシグマが怖い。が、来ず。
マスター→マスターの挑発をかけられるが、ピュア大地とドリルでトドメ。

3戦目 後攻(○)
ハクシ(白) vs ○○○○○○(白半殲滅(?)、種6、ヤヌー3積み)
相手1枚セットのみ。
レオラオ2体セットで賭けに出る。(後攻でやるべきじゃないけど)
相手ピュアきあいだめ、3枚セット。
ドリル1発目。盾両張り。
ピグミィ登場、賭け成功。と思いきや反対側の後衛はピュアなので失敗か?
しかしスケゴで凌いできたのでエクスで解除し、ドリル2発目。後衛にボム、アシュロロセット。
(後衛に下がるという手もあるが、スケゴがダブっている可能性が高い)
盾無しヤヌーが登場するが、返しのターンでポリ+ロロで倒す。ポリLV2に。
その後ドロー5により何とレオラオを引ききる。ローテからのレオンウェイクでドリル3発目。
油断してボムをLV2にしてしまい、スケゴからのヤヌー登場を許してしまう。
ここで3枚目のスケゴで凌がれると、エクスも序盤に使ってしまったので負ける。が、来ず。
レオンが生きてたので、ラオンウェイクからのドリル4発目で終了。

4戦目 後攻(○)
ハクシ(黒) vs ○○○○○○(黒殲滅、ポリ無し、スケゴ3積み)
相手2枚セットのみ。
こちらはレオラオ、ダインセット。
相手アシュロロ2体がきあいだめ、後ろに2枚セット。
レオラオはドリル、後衛ダインはきあいだめ。ラオンの後ろにダインセット。相手のきあいは無視。
ラオンが倒されるが、返しの大地でレオンダインレベルアップ。レオン後ろのダインきあいだめ。
その後バーサク連打で4まで削り、ピュア2体セット。
ピュア大地×2でトドメ。
デスシが3積みされてたので実はかなり危なかった。

5戦目 後攻(×)
ハクシ(白) vs ○○○(黒速攻、レオラオ、挑発ウェイク3積み)
相手ポリ+後衛フールきあいだめ待機。反対側にレオン。
ポリを倒し、きあいスライドを甘んじて受ける。
その後ラオンウェイクからのドリルを食らう。
色々やりあう内に、相手HPは5、こちら4。
ここでエクスが引ければ勝てるのだが引けず。ドロー5でも引けず。
(ドロー5の場合は石が足りてなかったけれど)
スケゴで粘るが、風来て終了。

6戦目 先攻(○)
ハクシ(黒) vs ○○(白殲滅、牛2積み)
こちらポリ+後衛ラオンきあいだめ待機。反対側でアシュロロきあいだめ。後ろにピグミィセット。
相手はポリの列にボムゾウ、ヤンバル。反対側にドノマン。
ラオンのきあいを外され、マスアタでヤンバルをLV2されるがスケゴで落とす。ラオンLV2に。
次のターン、ドノマンを倒しアシュロロLV2に。
直後にシグマ登場。アシュロロLV2を倒され、シグマLV3に。
盾無しなのでマスアタとピグミィで3まで削っておく。
スケゴでラオンとダインでシグマを倒す。後ろにきあいダイン、マージスがいるので、ダイン2止め。
ダインが倒されると思ったがスケゴでラオンを倒され、別の後衛きあいアーシュLV2スライド。
ダインとアーシュのバーサク殴りで一気に5削り、相手HPは残り4。後衛にピュアセット。
ピュア大地+エクスからのレオラオドリルでトドメ。


結果は4勝2敗で勝数、勝率部門で1位でした。
なんでもいいさんも4勝2敗で同成績でした。
時間があるならバトルでケリをつけたい所ですが、仲良く1位が二人ってことで。

最後に。運営のドラゴンさん、参加者の皆様、お疲れ様でした。
次回も楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。