スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードヒーロー 交流会

先日、京都で行われたカードヒーローの交流会に参加してきました。
参加メンバーは、ドラゴンさん、ひいらさん、ぽめはちさん、羅翔さん、自分の5名でした。
朝9時、京都駅にて合流。
ぽめはちさんとは、全員初対面。
軽く自己紹介を済ませ、朝食のために地元のラーメン店へ。
任天堂を外から眺めたり、カードスリーブを調達しに行ったりし、11時に羅翔さんと合流。

ここからカラオケへ移動。
道中、ぽめはちさんとインターフェースについて語ったり、
羅翔さんに最近のボードゲームのことを聞いたり。


カラオケに到着。

まず、ひいらさんと本日のメインイベントである「色つきドラフト」の準備を。
印刷したカードを切って、今朝調達したスリーブに入れてました。
その間、他の方は「 デックビルド機動戦士ガンダム」をプレイしていました。


準備が完了し、ガンダムも終了したので、「色つきドラフト」をプレイ。
(ルールはひいらさんのブログを参照)
4人用なので、最初はドラゴンさんが見学。

ピックが驚くほどうまくいき、強めのデッキが完成。
モンスター ボムゾウ、髪切丸、ラッフィー、ゲイラ、クレア、ゴーストシープ、グリフォン、ゼック
マジック 鉄の盾、レベル固定、どこでも、ワープ

総当たりで3戦行い、見事3勝を果たし優勝しました。


今度は自分が抜け、観戦に回りました。
観戦も交流会の楽しみの一つなのです。
2セット目は、何とスピードを全然やらないハズのドラゴンさんが3勝で優勝でした。
今度ぜひドラフトやりましょう。


色つきドラフトについての感想を。
どの試合もいい感じに接戦になるなど、とてもよくできてました。
初め、マジックは公開でいいのではないか?と思ってましたが、
実際にプレイしてみて、「マジックを読むこと」の面白さに気づきました。
(自分のピックしたカードからや、前のバトルの内容から、など)
ここが面白さのウェイトをある程度占めていたと思います。
終わった卓が終わってない卓を観戦しにくいのは、ちょっとネックではありますが。
まぁこの辺は「早くプレイすれば得をする」ということで。


次に何するか決まらないので、つなぎにトランプの大富豪をプレイ。
大富豪は、まずルール決めで白熱するのがお約束。
とりあえず基本であろう、
・8流し、Jバック、マーク縛り、シーケンス(階段)、都落ちアリ
・8、ジョーカー、最強カード上がりナシ
に加え、細かい所をあーだこーだと。

5人なので、大富豪から順に、4点、2点、1点、0点、-1点として、
7戦の合計点で勝者を決めました。
保身がどうだのと茶々を入れられながらも、堅実なプレイングを見せたぽめはちさんが優勝。


最後はガンダムを5人でプレイ。
妨害をしつつ、着々と点を伸ばしたドラゴンさんが2位と10点差を付けて優勝。

ドミニオンでいう民兵が、1枚とはいえどう転んでも妨害になるので、やや強めの印象でした。
たしか「ジェットストリームアタック」だったかな。
基本セット(?)でしかプレイしていないので、詳しくは分かりませんが。


時間になったので、カラオケを出て、夕食のために移動。


途中でお土産の八つ橋を買い、以前も行った洋食屋へ到着。
チーズオムライスみたいなものを食べました。おいしかったです。
食後は、みんなでカーヒー談義に花を咲かせました。

主に、現在やっているCHOの話がメイン。

まずは、スーパーの話から。
ひいらさんと自分はいらない派で、ドラゴンさんとぽめはちさんはいる派。
羅翔さんは眠そうでした。(こらこら)

どうしたらバランスよく、かつ使えるようになるか意見を出し合いました。
誰もが思いつくであろう「別デッキから自動的に呼び出される」とか、
「スーパー内蔵して、レベル3はみんなスーパー扱い」などなど。

ちなみに、現在は個別の登場ボーナスを付けてます。
これも、カーヒーのよさである「シンプルさ」が微妙に失われてる感があるので、
全部共通で「登場時に鉄の盾が張られる」というシステム的な効果でもいいんじゃないか、
という意見もありました。

…しかし、結局どうするかは決まりませんでした。


次はダメージソースの話。
現在は実用に耐えうるダメージソースが多く、10枚引いたら終わってしまいかねないのです。
平均すると2コ1Dくらいになってると思うので、単純計算ストーンが20コあれば足ります。
ダメージ時の還元ストーンやきあいスライドも考えると、6ターンくらいで決着がついても不思議ではないです。

一部のカードを下方修正するようです。


後は、マスターや、その他のカードについての話を。
その時、「使えないカードはなくてもいい」みたいな発言をしたところ、
少々過激に捉えられた模様。

「なるべくシンプルなまま、使えるレベルまで能力を引き上げられないカードは必要ない」
と言いたかったのです。
特に「シンプルさ」が重要で、シンプルにできないならあきらめます。
これは、詰めカーヒーに対する考え方でもあります。

余談ですが、GB版やDS版でマスターの特技とカードのコストが同じにしてあるのも、
「シンプルさ」を大事にしたからかなぁ、と思ってます。
スーパーに関しても、ごちゃごちゃするくらいならあきらめた方がいい、という判断だったのかもしれません。


談義に熱中しすぎて、予定よりも少し遅れて退店。
終電が近かったので、いつもは歩いて京都駅に向かうところをその日は地下鉄で。
本気で危なかったけれど、なんとか間に合いました。
ドタバタしてすみませんでした。


と、こんな感じの非常に楽しい一日でした。
参加者の皆様、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました
色ドラは作った本人ですらビックリの出来映えでした。
近いうちにまたやりましょう。

よく見ると(大富豪+大貧民)÷2の点数がが富豪より低いんですね…
結局富豪戦略が優勢…維持できればの話ですが。

終電ギリギリは本当にすいませんでした。
急がせて怪我でもされたらシャレにならないので。
結果論としては無事間に合ってなによりです。

ドラゴンさんとハクシさん大丈夫かなぁ、と心配していたら
「あのバトル勝てていたかもしれません」
というメールが来た時の唖然感はなんとも言えませんでしたw

それでは再び3月に相まみえることを楽しみにしています。
今度は色ドラでハクシさんに勝てますように。

Re: No title

>ひいらさん
楽しい時間はホントにあっという間ですねぇ。
とは言え、ちゃんと気をつけます。

色ドラはぜひまたやりたいですね。
かかる時間も短めなのがよいですね。(ピック+3戦でおよそ1時間くらい?)
既に(ほぼ)完成しているゲームを更にいい方向へ成長させてるのは、さすがです。
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。