スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリカ紹介「ツイスター」・後編

かなり時間が空いてしまいましたが、前回紹介したオリカ「ツイスター」の後編です。
(図も無くて見にくいので、修正するかもしれません)

では、ローテーションとどっちが強いか?の解答を。

結論から述べると、
「黒においてはローテーションより強い。白ではどちらとも言えない」です。

黒において強い理由のみ説明します。

黒としては、後衛位置できあいだめ待機している側の前衛を倒してほしいものです。
なので相手は反対側の前衛を倒して、もしくは倒しつつ後衛のきあいを外して
レベルアップします。
前衛をレベルアップしたとして進めます。(基本的には前衛をレベルアップするはず)

ここで、ローテーションを使用してレベルアップしたモンスターを後衛に追いやりたい所ですが、
そうすると、先ほどの後衛位置できあいだめ待機しているモンスターを
前衛位置に移動させられません。
かといって、きあいだめ待機しているモンスターを前衛位置に移動させようとすると、
相手のレベルアップしたモンスターは前衛位置のままです。

ツイスターの場合はどうでしょうか?
自分のきあいだめ待機モンスターを前衛位置に移動させつつ、
相手のレベルアップしたモンスターを後衛に追いやることができます。

ローテーションで同様のことをする場合、セット、登場と2ターンかかってしまいます。

片方の前衛が狙われ続けた場合もきあいだめ待機スライド自体ができないので、有効かと思います。


まとめると、
「レベルアップした相手の前衛を後衛に追いやりつつ、
   きあいの乗っている自分の後衛位置のモンスターを前衛に移動させられる(可能性が高い)」
ということです。


かなり端折った感はありますが、以上がツイスターがローテーションより強い理由です。
黒においては、先程のような場面は結構あるはずです。
ただし、白対決の場合はどちらとも言えないのではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

後編執筆お疲れ様です。
が、やはり文章だけでは「何故強いのか」がイメージしにくい気がします。

ヤンバルLv1   ヤンバルLv1
ボムゾウLv1   ドノマンLv2
ぜんえい
ぜんえい(!)  ぜんえい

こういう状態で”きあいつきの前衛を前に出す”目的で
ローテーションかツイスターを使うと、
【ローテーション】だと

ボムゾウLv1   ヤンバルLv1
ドノマンLv2   ヤンバルLv1
ぜんえい(!)  ぜんえい
          ぜんえい

となり相手のレベルアップしたモンスターが後ろにいかないのに対し、
(ただしきあいだめの攻撃を相手のアタッカーにぶつけたい場合は別)
【ツイスター】ならば

ヤンバルLv1   ドノマンLv2
ヤンバルLv1   ボムゾウLv1
ぜんえい(!)  ぜんえい
          ぜんえい

となり攻防一体となる、と。
もちろんこういう場面が毎回出てくるかどうかはわからないけれど
こういう場面の方が、今までローテーションを使って
一石二鳥となる場面よりたくさん表れる可能性が高い、と。

なるほどー

ツイスター強いですねー。
ひいらさんの図もあったので、より良く分かりました。
ローテーションもそうですが、ワンアクションで自分の手を速め、相手の手を遅く出来る可能性のあるマジックは強いですね。

Re: No title

>ひいらさん
大変わかりやすい図、ありがとうございます。
まさに想定していた通りの図です。
図というとまず画像をイメージしてしまい、用意するのが億劫になっていました。

Re: なるほどー

>しんえもんさん
かなり図に助けられた感はありますが、
わかっていただけたなら、なりよりです。
ワンアクションで……、というマジックには、
エクスチェンジもその中に入りそうですね。


ついでに今思ったこと。
ローテーションはワープ2発分、ツイスターはワープ4発分。
っていうのも強そうに見えるから残しておこう。

Re: Re: なるほどー

> ローテーションはワープ2発分、ツイスターはワープ4発分。

…と思ったけど、どっちもワープ2発分だった。(恥)
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。