FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「色つきドラフト大会」レポート

先日、三ノ宮にて行われた「色つきドラフト大会」に参加してきました。
そのレポートをお伝えします。少しでも楽しさが伝われば幸いです。

まず、大会についての説明を。
今大会は、はやんぼさんと、色ドラ考案者であるひいらさんのお二人により執行されました。
目的は、「色ドラの素晴らしさを広めたい」「カードヒーローの大会にどれくらい人が集まるのか」
だったと思います。(後者はどうだったかちょっと自信がありませんが)

「色ドラ」についての説明は、主催者の一人であるひいらさんに譲ります。

参加者は、カブケンさん、ドラゴンさん、なんでもいいさん、
私(ハクシ)に加え、初対面のよもさん、の5名。
これまでに色ドラを何度も遊ばせてもらってる私とドラゴンさんは、
2人で1チーム(空気読まない連合軍)として交互に卓に入り、
他の方に多く遊んでいただくことになりました。

私が先に卓に入ることに。
ここはできるだけ多く勝利して、ドラゴンさんにプレッs…いや楽をさせたいところ。


1周目。
バルキャノン、ヒーリング、ハリマル、レベル固定あたりをピック。
緑と黄の可能性が。

2周目。
最初のパックでグングニエルと二重の盾があり悩むが、
まずはモンスターだろうということで、グングニエルをピック。
その後グリフォンとドノマンだったかジャレスだったかが流れてくる。
二重の盾を逃したことが悔やまれる。がしかし、二重の盾が帰ってきたので迷わずピック。

いいものばかりピックできてるなー、と思ったけどこの時点でモンスターは5体。
下手したらモンスター不足によりペナルティの危険が。

3周目。
隣のなんでもいいさんが「いいものあげるー」と。なんとピグミィが。この人絶対サンダーだ。
他に緑のモンスター2体をピックし、なんとかモンスターは8体に。


完成したデッキは、
(青)ピグミィ
(黄)グングニエル、バルキャノン
(緑)ドノマンティス、ジャレス、ハリマル、ヤンバル、グリフォン
(魔)ヒーリング(または特技封じ)、レベル固定、ローテーション、二重の盾

ヤンバルはどこでピックしたんだっけ?
かなり強いです。これは負けられない。


・1戦目 後攻 対よもさん
おためしバトルにてspdの基本「ダメージを撒く」をこなしていた、よもさんが初戦の相手。
相手はゼス、ボムゾウ。こちらはハリマル、バルキャノン。
ゼス、ボムゾウと倒すが、カイザーとノワールにこちらの場を一掃されゲージは3対3に。
こちらはグリフォン、ジャレスとセットし、先制攻撃を仕掛ける。
挑発を使われるが、ここは二重の盾で凌ぐ。
悪魔のダンスその他が怖いが、何も飛んでこずセーフ。
その後デスチェーンのミスをされるが、よもさんの好意によりそのまま続行することに。
ジャレスLV2誕生。スルーショットを防ぐ手段が無いようで勝利!

・2戦目 先攻 対なんでもいいさん
サンダーが怖いなんでもいいさんが2戦目の相手。
こちらは初手ジャレス、ヤンバル。相手はラティーヌ(前衛)、ダイン。
どうやらダイン温存作戦のようだが、まずはヤンバルをレベルアップ。
スライドしてきたダインにレベル固定を使い、有利に進める。
中盤も、ドノマンLV2、グリフォンLV2と優勢は続く。
しかし終盤、フェニックスLV2+シフチェン+竜の盾と猛反撃が。
しかも手札にはサンダーもあるに違いない。
ここでハリマルが引けたのでセット。サンダーをうまくやりすごして勝利!

・3戦目 先攻 対カブケンさん
まだまだspdには不慣れというカブケンさんが最後の相手。
こちらは初手ハリマル、グリフォン。相手はディン、アシュロロ。
ディン自爆をしてこなかったので助言しようか悩んだが、まだなんとも言えないのでやめておく。
グリフォンLV2が誕生し、そのまま無双ができるかと思いきや、マンクス+キラービが登場。
しかし手札のマジックに気を取られていたためか、グリフォンに悪魔のダンスを使用。
さすがにこのミスはマズイので、はやんぼさんにストップをお願いする。
カブケンさんも納得されたようで、グリフォンを倒してキラービをLV3に。
とりあえずバルキャノンで削り、次ターンにヤンバルで倒してLV2に。
さらにグングニエルで布陣を整え、念のため二重の盾を使用。
その後、多少凌がれつつも勝利!


……と、空気を読まずに3勝してしまいました。
さらにドラゴンさんも2勝を上げ、後手数差により
同じ5勝のなんでもいいさんをおさえて、優勝してしまいました。

ですが、さすがに商品は辞退して参加機会の少ない他の方に譲ることに。
なんでもいいさんには、はやんぼさん特注(!)の初代マルヒゲTシャツが授与されました。
カブケンさんには、色ドラセットが授与されました。


参加者数にかなり不安があったものの、無事大会は開催され、終了を迎えました。
やはり色ドラは楽しかったです。
次はぜひ2卓、いや3卓立つよう応援しています。
お一人観戦のみされていた方もいましたね。もしここを見ていたらぜひ次は参加してみてください。

最後に。
運営のはやんぼさんとひいらさん、他の参加者の方々、本当にありがとうございました。
次回も楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

空気読まない連合軍の片割れが通りますよ~

やっぱりわしにプレッシャーかけてたのね・・・ヒドス!w
モンスターギリギリでその8体は凄いなーと今週のお前が言うな受賞者が言ってみる。
もちょっとマジック狙わないとねーと良い教訓になりました。

次の大会(一般向け交流会?)は是非2卓立てたいですね。
1時間そこそこ程度の拘束時間なら参加するという人も出てくるだろうし、大会形式にさえしなければ需要はもっと掘り起こせるハズ。

お疲れ様です

大会、そしてこのレポート執筆ともどもお疲れ様です。
ドラゴンさんも言ってるように、モンスターカツカツでこの顔ぶれは…w
とはいえ、デッキに幅があるよりも、
ギリギリ限界ちょうどでピックした方が強かったり。
一歩間違えば大コケするリスクをはらんでいる分。

既に次回交流会に向けて構想を練り始めているのでお楽しみに。

このレポートで、半分くらいは

伝わりました。
色ドラのおもしろさ。
でも、やらないとねー。
やりたいなー。
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。