スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト 全体の感想

オリカドラフトの参加者は、私(ハクシ)と、
ドラゴンさん、はやんぼさん、ひいらさん、羅翔さんの計5人。
総当りで試合を行い、3勝1敗の羅翔さんが優勝でした。おめでとうございました。
私は2勝2敗でした。
一部のカードを除いて(私が作ったカード含む)、かなりいい感じに試合になってたと思います。
ピックの過程も楽しいし、対戦も楽しかったです。ぜひ、次回もまた参加したいです。

オリカドラフトのルールや対戦の様子は、他の参加者の方のブログに任せるとして、
自分が作成したカードについての紹介・解説をしていきます。

その前にまず、今回の私的カードバランスの決め方について大まかに説明しておきます。
(何を基準にするかで、だいぶ価値が変わってきますので。)
1.白限定戦なので、なるべく白対決を意識したもの
2.フレンドルール、フレンドルールEXで通用し、強すぎないこと(なるべくフレンドルールEX基準)
3.モンスターの特技は、なるべくノーコスト
主に以上3点を基準に、作成しました。3.はコスト持ちは使ってて窮屈感があるので。(特に後衛)
なので、全員に気兼ね無くピックして欲しい、という思いが込められています。

ちなみに、フレンドルールとフリー8無しの相違点をかなり簡単に説明すると、
・ヤミー、オクトロス、デスシープ、ロストーン禁止
・シトラスのアシストは1度に1回まで
・ポリの行動としてのきあい禁止
こんな感じです。
フレンドルールEXだと、もう少し様々なカードに制限がかかります。

次回から個々のカードの紹介をしていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。