FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードヒーロー色ドラ交流会

先程の記事のバトルブレイクの大会の次の日に、
カードヒーローの交流会に参加してきました。

今回の交流会は、過去最多クラスの7人が集まり、
大人数ということもあって、色ドラの大会が行われました。

レポートは他の方に譲るとして、軽く感想を。

・勝敗について
いつも序盤は勝って、後半に負けてる気がします。
ドラゴンさんには2連敗。これからはドラゴソキラーと名乗ろう…。


・自分のデッキ(ピック)について
いつもは少ない黄色が、多かったような気がします。
原因は何となくわかるw

ちなみに、色ドラ3種の神器の内の2種「レベル固定」「ヒーリング」は、
毎回デッキに入ってました。
2戦目は両方入ってたおかげで、中衛後衛がかなり弱かったけど戦えました。

3種の神器とは勝手に思い込んでるだけですが、シンボル数1の便利マジックのことです。
あと1枚が定まらない…。


・一部の能力変更について
一番重要であろうエスケープは、使用される場面は一度もなかったです。
(内1戦はランダムピッカーが押さえてたからですが)
先に述べた3種の神器候補入りです。

ワープとシフチェンは、まだ混同する感はあるものの、
バランス的には特に問題ないと思います。


・ポップルについて
少し話しましたが、相手にすると考える要素が増え、ちょっとしんどかったです。
エスケープの可能性が出てくるあたりが特に。
なので、あまりしんどくないはずの序盤がしんどいと感じたのでしょう。

アイデアとしては、とても面白くかつ美しく、バランス的にも問題ないと思います。
優先順位は、優秀な中衛の次くらいでしょうか。(グング、マンクス、ゲイラあたり)


・全体の感想など
全員の勝敗が均衡してたのが印象的でした。
そして、カブケンさんのプレイマットが想像以上の出来で感動しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今度こそ!

ハクシさん。

初めてコメントします。
先日の色ドラ大会、第2部だけでしたが参加出来て良かったです。

最後のドラゴン戦、見応えありましたよ!
何せ、世界ランカー同士のバトルですから、見逃すと後悔ものですので。

プレイマットですが、特にハクシさんの高評価のおかげで、これからのアナログゲーム制作への糧になる気がします。

次回の対ハクシ戦に向けて今、秘策を練ってます。

今度こそ「参りました」とハクシさんの口から聞きたいんで。

お疲れ様でした

レポートどうもです。
ドラゴソキラーて…w地味に発音しにくいんですが。

1シンボルの中で、頭1つ分抜けていると言えば…
赤の「竜の盾」、黄色の「特技封じ」「ヒーリング」、緑の「レベル固定」
個人的にはこの4枚かなと。ここから3枚選ぶのは難しいです。
「エスケープ」「デスチェーン」も強いことは強いんだけど、場面を選ぶと言うことで。
「レベル固定」?…緑だから強いんだよなぁホント。


それにしてもカブケンさんのコメントの大変勇ましいこと。
我々も精進せねば…やられる!

Re: 今度こそ!

>カブけんさん
プレイマットの作り方を聞いた時は、本当に目からウロコでした。
制作したアナログゲーム、プレイする機会なかなか無いのが惜しい所です。
先日は1度も当たらなかったので、次回は対戦したいですね。


>ひいらさん
3種の神器、個人的には黄昏の風をうまくかわせるものが
候補かなぁと思ってたりします。
単純な強さより、渋い働きをするものというか。
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。