スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リミテッド戦のルール

「ラスクロTOURのリミテッド戦の流れ」として、
リミテッド戦のルールが公式に発表されていました。
http://www.last-chronicle.jp/blog/detail/entry00167.html

ざっくりまとめると、
「パックを開封して、90枚のカードリストをチェックシートに記入し、
それらを参加者内で複数回内容をチェックした後、最終的に手元に残ったカードでプレイする。」
となっています。

その中で、結構ルールに問題がありそうなので、気になった点を挙げてみます。
1.他人のカードプールを覚えられてしまう
2.パックを開ける楽しみが皆無(むしろ精神的に苦痛)
3.不特定多数の人間が触ったカードを渡される
4.チェックが面倒
5.いいカードプールを作為的に狙える

1.に関しては、どうするかは自由ですが、本来知りえない領域を知ってしまいます。
そういうルールと割り切ればそれまでですが。

2.に関しては、一番重要で、シールド戦の楽しみはそこも大きいんじゃないかと思ってます。
クロノレアなんか引いたらガッカリですし・・・。

3.に関しては、気になる人は気になると思います。

4.に関しては、本来運営がやるべき仕事を参加者に押し付けてるように思います。
面倒だったら参加者はチェックしないという選択も取れますし。

5.に関しては、現在チェック中、あるいは次にチェックするカードプールがよさそう場合に、
チェックを遅延することである程度操作できてしまうかもしれません。


不正防止(※)を計ってるんでしょうが、プレイヤーにしわ寄せが行き過ぎてる気がします。
(※あらかじめ別カードプールを用意しておいて、ごっそり抜きかえるような不正??)


・・・なので、とりあえず運営にメールしておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リンク先読みました。ずいぶん面倒なことをやるんですねえ。。自分で開けたパックもらえないのはがっかりですね。
あとは↓のところも時間が短い気がします。
>各参加者の使用するカード90枚が確定したら、必ずチェックシートをチェックして手元のカードと一致するかを確認してください。この時間は5分間です。

Re: No title

> 自分で開けたパックもらえないのはがっかりですね。
ですよねぇ。やっぱりそこが一番引っ掛かりますね・・・

確定後のチェックの5分は、何度かチェック済みで、
ほぼ間違い無いこと前提だからなのではないでしょうか。
そこでもし間違ってた場合の処置も気になりますね・・・
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。