FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年カードヒーロー夏合宿レポート②

8月28日(木)
長いですが…
・ダンジョンオブマンダム
2014summer002.jpg
いわゆるチキンゲーム。
参加者は、ハクシ、たぁ、なんでもいい、へりとん の計4名。(手番順?)
途中3人になったり、入れ替わったりしたので結果はよく覚えてないです。

誰かが死ぬのを待つ方が強そうに思いましたが、クリアできた時の達成感が気持ちいいです。
重要な装備を剥がして、うまく降りるのも違った爽快感があります。
シンプルにできており、それでいて盛り上がる場面もある良作でした。


・花火
午前中一番盛り上がったゲーム。協力ゲーム。
参加者は、ハクシ、なんでもいい、へりとん、しゅん、たぁ の計5名。(手番順)
カードのプレイに関しては、全員堅実に進めたこともあって特に普通でしたが、
捨て札に関してファインプレーが光り、最後まで望みが絶えることなく続きました。
最終的に山札切れでゲームが終了し、結果は19点。
2014summer006.jpg 2014summer007.jpg
捨て札(右)は、全色望みが残っている点に注目。

終盤の、場の情報と仲間のヒントを掛け合わせた自分のカードの読みや、
ヒントを出すタイミングなど、全員の連携が素晴らしかったです。


・バディファイト
2014summer010.jpg
きょうくん、なんでもいいさんがプレイしているところを見学。
俺のバディ?のルールが、ライフが1回復するだけ、
というのがイメージ的にイマイチしっくりきていないです。
チャージ&ドローのシステムはよくできていると思いました。


・スコットランドヤード
2014summer019.jpg
午後盛り上がったゲームその1。
参加者は、しんえもん、なんでもいい&きょう、へりとん、ハクシ、しゅん、たぁ の計6名。(手番順)
しんえもんさんが、怪盗X役で、なんでもいいさんときょうくんが2人で1チーム。
序盤、全員で連携を取りつつ様子見。(しかし、リーチのかかる際どい所を逃げられました)
中盤、タクシーしか移動手段が無い場所で姿を現し、完全に追い込んだかと思いきや、
2人のリーチをすり抜け、まんまと逃げられました。
終盤は、警察側の足が無くなり、ほぼ詰み。
怪盗Xのしんえもんさんの勝利でした。

初めてプレイしましたが、色々な推理が展開され、面白かったです。
ただ、今回みたいに上手い人が怪盗役にならなかった場合はどうなのかな?とも思いました。
あと、チケットの循環が要素として必要なさそうに感じました。

個人的には、定期的に姿を現すポイントが、推理の整理や負担の軽減につながっており、
気に入りました。
中盤は、それを1つの楽しみにしてました。


・マスクマン
2014summer011.jpg
強弱関係が、ゲームが進むにつれて決まる大富豪、といった感じのゲーム。
参加者は、ハクシ、しゅん、たぁ、しんえもん、なんでもいい、へりとん の計6名。(手番順)

1戦目は、
最終シーズンで、たぁさん、しゅんくん、ハクシが2-2-2で並んだところをハクシが2位抜けで優勝。

2戦目は、
へりとんさんが3シーズン連続で1位通過を果たすも、最終シーズンを落とす。でももちろん優勝。

コンポーネントもシンプルで、ストーリーも自然でいい感じでした。
初期手札を開ける楽しみ(主に、3枚セットがあるかどうか)もあって、面白かったです。


・カタン
午後盛り上がったゲームその2。
参加者は、しんえもん&ゆう(白)、へりとん&たぁ(青)、
ハクシ&しゅん(桃)、なんでもいい&きょう(橙) の計8名4チーム。(手番順)
初プレイが多いということで、経験者&未経験者のペアでチームを組みました。
しんえもんさん&ゆうくんのペアだけ、2人とも未経験。

初期配置
2014summer023.jpg
しんえもんチームは、土が無いのが気になりますが、鉄をエサに交渉でカバーできるレベル。
(2軒目は、右上の9-11-12)
へりとんチームは、森土が弱いものの、2軒目配置でカバー。カード戦法も取れるいい配置。
ハクシチームは、森が弱いくらいでほぼ文句ナシ。3軒目に立てる土地がやや悪いか。
なんでもいいチームは、4番手ということもあり、麦港に頼る形。
1番不利と言われる3番手を引いてしまいましたが、
見て分かる通り、珍しく有利なマップでラッキーでした。

改めて見直してみると…、
1番手が下5-8-10、2番手が右下5-8-9、と配置すると、
3番手は左上3-4-10くらいしかまともな土地が空いておらず、苦しそうです。
4番手は同様に配置されたとすると、3番手の2軒目は羊を捨てて、
左の6-9土港か、都市狙いの真ん中8-9、といった感じでしょうか。
でも、生産量的には今回の配置に落ち着くので、広く土地が使えてよかったと思います。

序盤
ダイスが2と12に偏り、全員思った通りの展開にならない。
そんな中、麦港を駆使したなんでもいいチームが、ほんの少しリード。

中盤
2014summer024.jpg
リードしているなんでもいいチームに対し、
しんえもんチームとハクシチームが謎の結託により妨害を図る。
へりとんチームは騎士カードにより、ハクシチームの鉄を完全に沈黙させつつ着実に都市を展開。

終盤
なんでもいいチームが保持する道賞を、しんえもんチームに奪ってもらうよう3人で結託。
奪い取れる一手手前に、8ポイントのなんでもいいチームがチャンスカードを3枚ドロー。
そして、見事ポイントカードを2枚引き終了。

2014summer026.jpg

7が合計1回しか出ていないことに驚きました。
最終的には、全員にチャンスがありそうな、いいゲームになったのではないでしょうか。
ちなみに、中盤、きょうくんに対して妨害を試みた結果、合宿中恨みを買うハメになりました(笑)


・ハイパーロボット
2014summer027.jpg
思考力の速さを競うゲーム?でしょうか。
参加者は、しゅん、しんえもん、なんでもいい、ハクシ、へりとん の計5名。
序盤、全員が大体1ポイントずつ取得。
途中でひいらさん、羅翔さんが到着し、そのまま途中参加。
3ポイント先取のルールを追加し、ゲーム再開。
ここからしゅんくんが怒涛の追い上げを見せ、3ポイント連続取得し終了。

とりあえず問題をクリアするだけでも難しかったです。
でも、その分解けた時の爽快感がありました。
ある程度パターンを覚えるなど、コツを掴めるともっと面白そうです。

しんえもんさんが、とても気に入ってました。


・カードヒーローごいた
2014summer032.jpg
ひいらさん自作。
「ごいた」というゲームの絵柄をカードヒーローのキャラクターに置き換えたバージョン。
モンスターのチョイスが、イメージにぴったりで素晴らしいです。
ちなみに、ごいた自体は以前遊んだことがあり、その時は羅翔さんが全勝でした。
今回はどうなるか。

残念ながらチームの組み合わせは忘れてしまいましたが、
1戦目は羅翔チームの勝利。
2戦目は羅翔チームvsしゅんチームで、しゅんチームの勝利。

このゲームは、仲間の攻撃はスルーするのがセオリーらしいですが、
しゅんくんは、仲間の攻撃を止め、その場合はキチンとあがっていたのが印象的でした。


・おっぱい・おしり・サンシャイン
というすごいタイトルのゲーム。
おっぱいと叫ばせるゲームですが、内容はけっこうガチです。
参加者は、ハクシ、へりとん、たぁ、ひいら、羅翔 の計5名。(手番順)
特にやることが分からず、とりあえずおっぱいに気を付けながら進める。
最終的には、羅翔さんが90ポイント獲得で勝利。

2014summer035.jpg
おっぱいを叫ぶルールと、ゲームの内容が噛み合っていないように思いました。
取ってつけた感がすごい…。
点数の入り方など、ストーリー的な部分はよくできてました。

他のセリフを叫ぶルールがあって、間違えておっぱいを叫ぶようなことが
あると面白いかなと思いました。

途中、へりとんさんがぼーっとしてて、慌てて叫んでアウトになってたのが面白かったです(笑)


・カードヒーローごいた再び
初日参加組と、2日目参加組による寝床争奪戦。
(なんでもいい&ハクシ vs ひいら&羅翔)

ひいらチームに1点も取らせず、なんでもいいチームが16点を取って終了。


・カービィファイターズZ
最近発売した、3DSのダウンロード専用ソフト。
他の方々が寝た後、ハクシ、ひいら、羅翔 の3人でプレイ。
1人用で感じた通り、まぁスマブラでいいかな…。
スマブラ的な乱戦で、HP制なのがイマイチなんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

思ったよりも

少ないのはルール説明が必要なせいですかね。
でも、やれたゲームはやっぱりすごく楽しめました。

カタンは結果的になかなか面白い展開になったようで良かったですね!
皆さんの流れについていけないように見せかけて実はあと2点の計算だったのですが、残念!

「セット」でハクシさんのあまりの強さに脱帽したのが鮮明に記憶に残っております。

レポありガトーございます。

初体験のカタンはさすがに面白かったです。
一番最初に町を置けたので6とか8とか良い土地を押さえたつもりが、11とか2が結構出て、7が一回しかでないとか・・・おもしろいものです。
また来年もやりたいです。

スコットランドヤードもかなり白熱。
来年はドラゴンさんをMr.Xにしてやりましょー♪

ハイパーロボットはかなり気に入りました。
ぜんぜん手が思いつかなかったですが。


Re: 思ったよりも

> 少ないのはルール説明が必要なせいですかね。
> でも、やれたゲームはやっぱりすごく楽しめました。
>
> カタンは結果的になかなか面白い展開になったようで良かったですね!
> 皆さんの流れについていけないように見せかけて実はあと2点の計算だったのですが、残念!
>
> 「セット」でハクシさんのあまりの強さに脱帽したのが鮮明に記憶に残っております。

どのゲームも楽しかったですね!
どれも、持ち主の方がプレイして楽しかったゲームを
厳選して持ってきてくれたおかげですね。

カタンは、惜しかったですね。
あの2ポイントドローが無ければ、次点たぁさんチームだったと思います。

この記事では触れるのを忘れた「セット」ですが、
実力的には、ひいらさん、なんでもいいさんと同じくらいです。
しんえもんさんも強かったので、ぜひともお手合わせ願いたいですね。

Re: レポありガトーございます。

> 初体験のカタンはさすがに面白かったです。
> 一番最初に町を置けたので6とか8とか良い土地を押さえたつもりが、11とか2が結構出て、7が一回しかでないとか・・・おもしろいものです。
> また来年もやりたいです。
>
> スコットランドヤードもかなり白熱。
> 来年はドラゴンさんをMr.Xにしてやりましょー♪
>
> ハイパーロボットはかなり気に入りました。
> ぜんぜん手が思いつかなかったですが。


カタンは楽しかったですね!
前々から、カーヒーメンツでやりたいと思っていたので、個人的にも夢が叶ってよかったです。

スコットランドヤードは、お見事でした。
カーヒーの時も話した気がしますが、しんえもんさんはなかなか思考が読めないです…。
リベンジを果たしたいところですが、次回はドラゴンさんがMr.Xなので共闘ですね。
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。