スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト カード解説その1

【ミラージュ】前衛モンスター
性格「イリュージョン」
自分と入れ替わったモンスターが行動済みなら、そのモンスターの残り行動回数を1回増やし、
自分に1D。(モンスター自身の移動時のみ)

Lv1 !おにび 2P
HP6
Lv2 !おにび 3P
HP6
自陣限定低コスト擬似ワープ持ちモンスター。
モンスターの移動にもっと注目したいと思い作りました。
元ネタはなく、オリジナルモンスターです。
後衛のきあいの乗ったモンスターを前衛に移動できない所がポイント。
(モンスター自身の移動なのできあいが落ちてしまう)
グングニエルとちょっと被るけど、こちらは後衛から前衛に移動させることも可能。
最初能力は5253だったけど、たぶん弱いと思い、6263に強化。
でも自壊できるんだから、5253のままでよかったかも。

性格の解説を。
・「行動済みなら」は、移動では行動済みにならない、
みたいな能力があるとおかしくなる可能性があったから。
(現に1枚そういうカードがありました。それはかなり弱かったですが)
・「残り行動回数を1増やす」は、「未行動にする」でもいいんですが、
2回行動とかが動きすぎると危ないのでそれに対する考慮。
(レベル2ポリと組み合わせるとダメージソースになる、ってのは面白そうですが。)
・「自分に1D」は、ミラージュ2体で永遠に行動できるのは、美しくないし、
他のオリカとの組み合わせで、無限行動によるメリットが生まれるのを防ぐためです。

実は結構自信作でした。
はやんぼさんに分かりにくいと言われ、ちょっと反省。
ついでにミラージュという名前も、ひいらさんの幻影シリーズの性格「ミラージュ」と被ってしまう。
ちなみに活躍した所を見てません。ピックできなかったし。

オリカでは、モンスターは行動すると行動済みマーカーが乗り、複数行動できるモンスターは
行動回数分マーカーが乗ると行動完了になります。
なので、性格のテキストは、
「自分と入れ替わったモンスターの行動済みマーカーを1つ取り除き、自分は1D受ける。
(モンスター自身の移動時のみ)」
とするのがよさそうです。これなら美しいですね。アイデア賞もいただきですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。