スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードヒーロー;チーム戦 集計結果

前記事からかなり間が空いてしまいました。

先日、カードヒーロー;の3チーム戦を行いました。
ルールは通常のルールと同様ですが、
1チーム(3デッキ)で使用できる同名カードの枚数を
3枚までという制限を加えています。

時間の関係もあり、1デッキあたり他チームと1戦ずつ対戦しました。

使用したカードプールは、ひいらさんのブログの2016/5/21のものです。

以下、集計結果と考察です。
(※集計画像が見づらいので、後で直すかも)

【デッキ内訳】
team1.png

【デッキ内容】
team2.png

自分はCチームでした。
方針としては、ガチ寄りの白殲滅・黒殲滅を組んだ上で、
残ったカードで黒デッキを作るようにしました。
(人数の関係で、Cチームだけ2人だったので、
C3のデッキを使用する人の考慮をする必要が無かったのもあります。
普通は、多少遠慮してカードパワーを均等化すると思いますので。)


■前衛について
アサシン、ブラッド伯爵、ラムダ、レオン、ラオンといった
速攻系カードがほとんど使用されませんでした。
速攻に頼らずとも、3デッキ分の前衛が存在しているということでしょう。

いわゆる「6263」のカードの内、ゴーストシープだけがフル投入でなかったです。
使っていないのは自分のチームだけですが、他の「6263」のカードより劣っているからです。
(C3のデッキが、スーパー多めで、種モンスターを優先したのも原因です)

神斬丸がフル投入なのも、目を引きました。
比較的使いやすいスーパーであるバサラの存在が理由かと思います。


■後衛について
白デッキを2つ採用したチームは、
「フーヨウ・ムータン型」「ヤンバル・ピグミィ」型の2つに分かれていました。
(自分のチームは、ムータンの事をすっかり忘れていました)

マージスは、どのチームもフル投入では無いものの、それぞれ1差し2デッキなのが
改めてマージスの堅実さを感じました。
また、キラービも似たような搭載率でした。
優秀な後衛の増加や、登場時パワーアップの恩恵の大きさを感じました。

ガンタスの搭載率が非常に低いのが気になりました。
アシュロロでも言われていましたが、1コが非常に重いということでしょう。

クレアの搭載率も低かったです。
チーム戦以外では結構見るのですが・・・。
他のダメージソースを用意しにくいからでしょうか。


■スーパーについて
平均すると1デッキあたり1枚という結果でした。
(C3だけ多いですが・・・)
ドロー系を使える枚数が限られているため、
スーパーに寄せるのは難しかったためかと思います。
なので、アンノウンの搭載率も低めでした。
その中で使われたスーパーは、他より使いやすいと言えそうです。


■マジックについて
まず、ドロー系について。
平均すると1デッキあたり4枚ですが、
白デッキを2つ採用したチームは、
どちらも片方の白を3枚にして、黒に5枚搭載していました。
盾がある白は、多少融通が利くという考えからかと思います。
また、ドロー枚数が多いドローXと墓荒らしどちらかは、
全てのデッキに搭載されていました。

キャントリップ系について。
ドロー系の少なさを補うため、投入必至かと思いきや、
そうでもなかったみたいです。
レベル固定、呪縛は分からなくも無いですが、
かげ呪いがフル投入でなかったのが意外でした。

他のマジックについて。
そこまで普段と変わり映えがしなかったです。
ドロー系が少ないため、モンスターに枠を割く必要があったこと、
スケープゴート、ローテーション以外は
大体普段から1~2積みが多いことが原因でしょう。


【使用されなかったカード】
team3.png

基本的に、下記のカテゴリに分類できそうです。
専用構築でないと使いづらいカードが残っているように思います。
・HPが低いカード
・ランダム系
・呪い系カード
・速攻系カード
・後衛で、遠距離攻撃を持っていないカード

上記に当てはまらないゲイラ、ガンプあたりは、まだまだ使用に耐えないのかもしれません。

ビヨンド、ノワールといったノーコストの後衛が使われなかったのは、
全体的に後衛のスペックが上がって、
単純に使える後衛の種類が増えたことが要因かと思います。

マジックについては、どれも使用に耐えうるカードだとは思いますが
使いやすさという面では他のマジックに若干劣っているのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まとめ乙です!
各チームわちゃわちゃやってた割にはちゃんと傾向があって面白いですね!
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。