スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト カード解説その2

【黒王】前衛モンスター
性格「暴れ馬」
移動した方向に向きを変える。(登場時は正面、全8方向、モンスター自身の移動時のみ)

LV1 !ふみつけ 2P
HP6 ●後ろ蹴り 3P 0コ
    自分の向きの反対方向にのみ使える。
LV2 !ふみつけ 2P
HP6 ●後ろ蹴り 4P 0コ
    自分の向きの反対方向にのみ使える。
レベル1からノーコスト3P持ちモンスター。条件付きですが。
元ネタは「北斗の拳」のラオウが乗っている馬「黒王号」。
かなりの自信作です。

まず後ろ蹴りと暴れ馬というアイデアが思いつき、後から当てはまるキャラクターを
考えておりましたが、暴れ馬っぽいキャラクターが全然思いつかず、
もうエポナでいいや、って適当に決めてました。
エポナはN64版「ゼルダの伝説」2作に登場する馬。とてもおとなしいです。
しかしドラフトの前日、カードのイラストのため馬の画像を検索していたら、黒王を発見。
黒王に決定です。

性格についての説明を。
このモンスターには、向きの概念があり、特技の範囲に影響してきます。
登場時は、正面を向いており、「後ろ蹴り」の範囲は、黒王の向いている方向の
反対側なので、自分の後衛しか狙えません。(アタックは通常通り使えます。)
真後ろに移動させれば、後ろを向くので、相手前衛に。
クロスバックさせれば、斜め後ろを向くので、相手マスターに後ろ蹴りが使えます。
移動→スライドというラグがあるのがポイントです。

移動系魔法に致命的に弱いという弱点があるし、スライドが必須と即効性がないので、
いい感じのバランスになってると思います。
でもHPは5でもよかったかも。

ちなみに最初は、後ろ蹴りをして相手を突き飛ばすイメージで、
その奥にも-1Pで攻撃する予定でした。
その時の能力は、
LV1 !ふみつけ 1P
HP6 ●後ろ蹴り 3P 0コ
    自分の向きの反対方向にのみ使える。
    対象の後ろにも、2Pで攻撃。
LV2 !ふみつけ 2P
HP5 ●後ろ蹴り 4P 1コ
    自分の向きの反対方向にのみ使える。
    対象の後ろにも、3Pで攻撃。

こんな感じでした。
これだとレベルアップがしやすすぎるのが問題です。-2Pに落とせばたぶん大丈夫ですが、
自信作なのでシンプルにしたかった、という理由で今の能力に落ち着きました。
シンプルさは特に大事だと思ってます。ゴチャゴチャしてるとそれだけでマイナスです。
だから遊戯王のあのテキストは嫌いです。まぁこれは好みの問題ですが。

今の能力だと、真後ろに移動させる必要性が皆無なのがちょっとつまらないかも。
あと、以前は無理すれば中衛としても機能しますし。
中衛能力を残した方が面白いのかどうかは疑問ですね。

ドラゴンさん作のカード「強制スライド」が、黒王と良相性なのが面白かったです。
【強制スライド】2コ
後衛位置にいるモンスター1体を目の前の空いている場所にスライドさせる。
空きがない時は使用できない。

その1で紹介したミラージュで黒王の向きを変え、強制スライドを使えば1ターンで攻撃できます。
ワープでもいいですけどね。でもミラージュは必須という。
こういう連動があるあたり、うまくまとめたなぁと勝手に満足してます。
詰め以外でそこまでする価値はありませんけども。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして、通りすがりと申します。

このカードいいですよね。
向きという概念を作り出したのが素晴らしく、移動系マジックへの弱点もうまく考えられていてただ強いだけじゃないのが良バランス!

自分はいろんなところで書かれたレポートしか見ていないので全部のカードは知りませんが、黒王と蜃気楼(とはやんぼさん作の隼丸)はどれもシンプルで強すぎず弱すぎずのかなりいいカードだと思いました。

他のカード紹介も楽しみにしています。

Re: No title

>通りすがりさん
お褒めいただきありがとうございます。
移動系マジックが弱点というのは実は後付けなんですけどね。
何かそれっぽいアイデアが思いつき、それがいいか悪いか考えてる内に、弱点が発覚しました。
弱点を自ら設定するより自然で、そこも気に入ってます。

蜃気楼も自信作です。いつかここでも紹介します。
何か自画自賛が多いですが、次から駄作が続く予定です。

隼丸はヤバイですよね。
あのカードについての感想も述べたいですけど、長くなりすぎるのでまた別の機会に。

おそばせながら、

お邪魔します。
ブログできて嬉しいです。
私のブログで勝手にご紹介させていただきました。
よろしくお願いします。

黒王いいですね!私もオリカいろいろ考えてみようかなー。

Re: おそばせながら、

>しんさん
コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまいました、ゴメンなさい。

しんさんのブログはいつもひそかに楽しみにしております。
こちらは更新頻度は低いかもですが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。