FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト カード解説その3

【家獣】前衛モンスター
性格「バウー」
登場時、きあいがたまる。
LV1 !たいあたり 1P
HP6
LV2 !たいあたり 3P
HP7
対ウェイクアップモンスター。「かじゅう」と読みます。

元ネタは「悪魔くん」より第八使途「家獣バウー」です。パイナップルみたいなのです。
悪魔くんは、アニメじゃなくゲームで知りました。
小学生の頃『悪魔くん 魔界の罠』というファミコンのゲームをプレイしてまして、
バグパスワードを探して遊んでました。ジャンルはRPGです。
家獣はたいあたりをしてくれると強いのですが、大抵よく分からん行動を取ってます。

物語後半になると、世界が崩壊します。(FF6の崩壊より、もう少し深刻な感じ)
後半に手に入る「ひすいしょう」というアイテムで、家獣に乗って空を飛べるようになり、
家獣に乗ってしか行けない「ここも昔は平和だったのに…」と言っている村に
バグパスワードで前半に行くと、そんな村なかったりします。


能力についての解説を。
ウェイクされるときあいがたまるので、実質HP7となり、
ゼスやゾンビなどと同じく、罠モンスターとしての役割を果たします。
レベルアップもでき、アタック3P、HPはなんと7になります。
登場時はきあいによりアタックも2Pと普通ですが、相手ターンにウェイクされて
きあいを外されると、1Pに落ちてしまいます。

2Pあるけどないかもしれない、この辺りはうまくデザインできたかと思ってます。
シトラスなどと連携すれば、擬似ドノマンとしても働くのもポイントです。
ポリ・ピグ・ボムあたりの計7Pで2ターン目に奇襲をかければ倒せるところも
まぁまぁかと。(実戦でも1度見ました)

HP7に関しては意見が分かれるところですが、強さ的には問題ないと思います。
目を引かせるためにあえて気持ち悪くしてみました。


割とスッキリしたデザインに仕上がったと思ってますが、
そんなに気に入ってるわけでもないので、このカードはこれくらいで。
性格名もかなり適当ですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。