FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オリカドラフト カード解説その7

【こうもり猫】後衛モンスター
性格「使い魔」
特技使用後、相手フィールドのモンスターが4体以上の場合、持ち主の手札に戻る。
(準備中は含まない)
LV1 !アタック 0P
HP2 ●コウモリ ひとつとび 2P 0コ
LV2 !アタック 0P
HP3 ●コウモリ ひとつとび 3P 0コ
バウンス効果のついたヤンバル。(とビヨンドの間)
元ネタは「悪魔くん」より第十二使途「こうもり猫」、お調子者キャラです。
ゲームではずっと敵にヨイショしてます。たまに使うコウモリが強いです。
性格名は、魔女ヘドラの使い魔をしてるらしいので、そこから。

HPは2と低いですが、性格がうまくカバーしてくれてます。
レベル2で継続して攻撃したい場合のみデメリットになりますが、
基本的にはメリットだらけです。(レベル分のストーンは手元に戻ってきます)
相手の場が埋まっている時には、セットウェイクを繰り返すことにより、
低コストマスターアタックとして使えます。
前衛にスライドしてきた場合も、2Pで攻撃しつつ前衛位置を離れられます。

ちなみにこのバウンス効果、最初は特技についておりました。

性格「夜行性」
ターン開始時以外の登場時、自分のパワーが1下がる。(P・1CycT)
LV1 !アタック 0P
HP2 ●コウモリ ひとつとび 2P 0コ
使用後、持ち主の手札に戻る。
LV2 !アタック 0P
HP3 ●コウモリ ひとつとび 3P 0コ
使用後、持ち主の手札に戻る。

こんな感じでした。
しかし、ピュアやアサシンは性格の効果で消えるのに対し、
特技の効果で消えるのは美しくないと思いました。
なので、バウンス効果は性格につけました。
ただ、無条件でバウンスできると無限スパークとなり強すぎるので、
バウンス条件を厳しく。スマートじゃないですが。
それでも強いと思い、流す枚数は2枚にしておきました。(他はほとんど3枚です)
なんとなくこうもり猫っぽくデザインできたかな、と思っております。


関係ないですが、最近「トップをねらえ!」を観ました。(2ではない)
腕組み状態のガンバスターがかっこよかったです。

挿入歌が流れるクライマックスなシーンは、ベタベタな展開で好きです。
その時のビームを右の掌で3回連続で受け止めるシーンが一番気に入りました。
そこだけ20回くらいは繰り返し観ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハクシ

Author:ハクシ
共感、批判などあったらお気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。